雑記

【雑記】ブログで稼ぐ

ブログを始めたきっかけ

はじめましての記事でも書きましたが、ペイヴメントの技術メモというブログを前から書いてます。

自宅でラズパイを弄ったり、デジタルガジェットの使い心地を紹介したりと、きれいにまとめることに拘らず、メモ帳がわりに使っていました。

そうこうしているうちに、段々アクセス数が増えてきて、自分の記事を見に来てくれる人がいることに喜びを感じていました。

当初はそれでよかったのですが、せっかくならとアドセンスアフィリエイトをスタート。

約1年半かけて250記事ぐらい。1日100~200PV 。アドセンスの広告クリックやアフィリエイトの商品購入に至るケースは少なく、インプレッション収益が月に100~200円程度。

戦略なしに進めているので、当たり前の結果ではあるのですが、アクセス数アップに向けて解決の糸口がみつからず。

どうしたものかと思案していたところ、会社の先輩がブログをやっているのを知り、コツを聞いてみたのです。

会社の先輩との会話

ブログ書いてるんですが、全然アクセス数が延びないんです。

先輩のブログ、すごくわかりやすいのでアドバイスいただきたいです。

カテゴリーを混ぜすぎだね。

これだと、せっかく記事を読んでくれても、関係ない記事が多いのを見て、すぐ帰っちゃうだろうね。

そうなんですね...

どうすればいいですかね。

キーワード検索で来る人は特定ジャンルを調べたいわけ。

なので、カテゴリーは絞ったほうがいいよ。

理想的にはサブドメインで分けるのが一番と思ってる。

そうすると良いサイトと思ってくれて、リピーターになってくれるかもしれないし。

なるほど。ありがとうございました。

やってみます。

こんなやりとりをした後、当ブログを立ち上げたわけです。

今後どうするか。

まずは、魅力的なコンテンツ作りをするのが先決と考え、これまで通り得意な技術メモとかライフハックのジャンルで書いていこうと思います。

そしてジャンル分けや、SEO対策などもしっかり取り組み、地道にリピーターの方々を増やしていきたいと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ペイヴメント

【名前】ペイヴメント 【職業】技術系サラリーマン 【住まい】東京 【好きなもの】プログラミング全般、デジタルガジェット、レトロゲーム、ライフハック、文房具、読書、家庭菜園、バンド演奏、お酒 【自己紹介】奥さん・息子2人とお気楽に暮らしています。

-雑記

Copyright© ぴょこナビ , 2020 All Rights Reserved.