お得な情報

節約術【上級編】空き時間に副業することで収入を増やす

はじめに

前回、節約術【中級編】節約で浮いたお金で資産運用するをご紹介しました。

近年、働き方改革が進み副業OKの企業が増えていますが、空き時間などを活用して副業をすることで収入を増やせます。定年後も収入を維持するために私も今から準備しようと思っています。

上級編では空き時間に副業することで収入を増やす方法についてご紹介します。

この記事を読んで欲しい方

  • 節約したい方
  • 副業に興味がある方(初心者向け)

 

副業のメリット

一念発起して起業したり、高収入を狙って転職をしたりして、収入を増やす方法がありますが失敗して収入が減るリスクと隣り合わせです。

今の仕事は続けたいが、もう少し収入が欲しいという方は、空き時間を利用してローリスクで収入を増やすことが可能な副業を考えてみては如何でしょうか?収入が増えるだけでなく職種によっては本業のスキルアップも狙えると思います。

但し、年間の副業収入が20万円を超えた場合、確定申告が必要になることにご注意ください。

ネットビジネスのすすめ

近年、ネットビジネスが盛んです。

お手軽な所で言うと、ブログを書くことでGoogleアドセンスの広告収入を得たり、アフィリエイトで成果報酬を得たりすることが出来ます。但し、軌道に乗るまでは収入ゼロに等しいため、気長に続けられる人に向いていると思います。もし優良サイトを立ち上げることが出来れば将来的にお金のなる木に育てられるかもしれません。

本格的なもので言うとランサーズとかクラウドワークスなどのクラウドソーシングが挙げられます。アプリ作成WEBサイト構築ホームページ作成ライティング翻訳など多種多様です。例えばシステムエンジニアの方はプログラミングスキルを活かした開発案件を選ぶことでスキルアップしつつ収入も増やすことができます。

スキル知識経験など得意なスキルを気軽に売り買いできるのがココナラ出品して買って頂く形式です。

動画作成スキルがあるならYouTuberも捨てがたいです。2018年から参入障壁が高くなり4000時間/年+チャンネル登録数1000人を満たせないと収益化を行うために必要なYPP(YouTube Partner Program)に参加できなくなりましたが、4000時間を収益に換算すると約8000円と言われておりYouTuberを本気で目指す人なら必ず越えなければならない壁だと思うので特に問題はないかと思います。

本やCDの価値が分かる方は、お値打ち品を中古ショップなどで仕入れ、Amazonネットオークションなどで高値で転売(せどり)するという手もあります。

自作のTシャツスマホケースなどを販売したい場合、たとえばCanvath(キャンバス)というグッズ作成をアウトソースできるサイトに発注して、BASE(ベイス)というネットショップで販売することができます。それぞれ手数料商品原価はかかりますが、発送を代行してくれること在庫を持たなくて済むことの2点は大きなメリットと思います。

ESTA(エスタ)と呼ばれる米国への渡航ビザ免除システムの申請代行も良く見かけますが、ノウハウを持っていれば比較的簡単に稼ぐことが出来ます。

ネットビジネスと呼べないかもしれませんが、UberEats(ウーバーイーツ)などの配送代行も最近多くなってきました。

自分の得意分野を見つけて気軽に副業してみては如何でしょうか?

副業からスタートして独立起業することも夢ではない

副業で安定的に収入が得られるようになった場合、独立起業も夢ではありません。会社を作ることで税制面の優遇措置を受けられるなどのメリットも得られます。

夫がサラリーマンで副業をしている場合、専業主婦の奥さん名義で資産運用目的の会社を作るケースは良くあるそうです。

但し、帳簿を付けることが義務付けられたりと、面倒なことも多いのでよく考えてから独立起業することをお勧めします。

まとめ

ローリスクで収入を増やすことが可能な副業ですが、収入が増えるだけでなく職種によっては本業のスキルアップも狙えます。近年、多種多様なネットビジネスがあるので気軽に副業が始められます。安定的に副業収入が得られるようになったら独立起業も夢ではありません。会社を作ることで税制面の優遇措置を受けられるなどメリットが得られますが、帳簿を付けなければならないなど面倒なことも多いためよく考えてから独立起業することをお勧めします。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ペイヴメント

【名前】ペイヴメント 【職業】技術系サラリーマン 【住まい】東京 【好きなもの】プログラミング全般、デジタルガジェット、レトロゲーム、ライフハック、文房具、読書、家庭菜園、バンド演奏、お酒 【自己紹介】奥さん・息子2人とお気楽に暮らしています。

-お得な情報

Copyright© ぴょこナビ , 2020 All Rights Reserved.