ライフハック

最も貴重な資源は時間。失敗を恐れず経験を積もう。

はじめに

最も貴重な資源は時間です。時間を有効に使うためにどうすればよいか。考察してみました。

この記事を読んで欲しい方

  • お金と時間、どちらが大事か悩んでいる方

なぜ時間が大切なのか?

自分に残された時間を意識したことはありますか?

ちょっと暗い話になりますが私は若いときに母を交通事故で亡くしました。昨日まで元気だった母が今日はもう居ない。その事実を目の当たりにしてハッキリ意識したのは「人生は思ってるより短いかもしれないから時間を大事にしなきゃ。」ということでした。

 

失敗を恐れず経験を積もう

人間、生きてれば失敗はつきものです。むしろ失敗が多いほど経験が積まれ、人生が深まっていくとも言えます。逆に失敗を恐れ何もせずに人生が終わってしまったとしたら、それこそ真の失敗ではないでしょうか?

失敗を恐れずいろいろな経験を積んでいきましょう。

お金を貯めることにコダワリすぎない

お金が欲しい。空いている時間はすべてバイトで埋めたい。遊んでる暇はない。と考える学生の方がいるかもしれません。ハイ。私がそうでした。

私の場合、学費や生活費を稼がなければならないという状況だったので働かないという選択肢は選べず、いかに効率よく稼ぐかが命題だったのですが、貴重な学生時代をバイトで埋め尽くしてしまったことを後悔しています。今思えば奨学金などを利用して、もう少し自分の時間を増やせば良かったと思います。

を貯めるだけ貯めて、使わずに死んでしまうというケースもあります。老後の不安を払拭したいという気持ちは痛いほどわかるのですが、お金は人生を楽しむためのも。消費と貯蓄のバランスをうまく取っていきましょう。

まとめ

世の中で最も貴重な資源は時間です。失敗を恐れず、いろいろな経験を積んでいきましょう。お金は人生を楽しむためのもの。消費と貯蓄のバランスをうまく取っていきましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ペイヴメント

【名前】ペイヴメント 【職業】技術系サラリーマン 【住まい】東京 【好きなもの】プログラミング全般、デジタルガジェット、レトロゲーム、ライフハック、文房具、読書、家庭菜園、バンド演奏、お酒 【自己紹介】奥さん・息子2人とお気楽に暮らしています。

-ライフハック

Copyright© ぴょこナビ , 2020 All Rights Reserved.